ニキビ跡のケア方法

 

 

 

今回はニキビ跡ケア

について紹介していきます。

 



f:id:coumechan:20181122185253j:image

 

 

ニキビ跡は

色素沈着型クレーター型

の2つあります。

 

 

私は思春期ニキビの炎症により

クレーターができました。

 

 

浅いクレーターもあれば

アイスピック状のクレーターも

1個できました。

 

 

浅いクレーターなら

美容皮膚科のピーリングで

治る場合があります。

 

 

しかし、アイスピックなど

深いクレーターの場合

 

 

痛いレーザーを

10回以上打って治る人もいれば

治らない人もいます。

 

 

大人ニキビができた時は

クレーターにはなりませんが

 

 

繰り返し同じところに

ニキビが出来るため

 

 

ニキビ跡が濃く、

なかなか消せません...。

 


f:id:coumechan:20181122185043j:image

 

 

2つのニキビを経験し

2つのニキビ跡を経験する中で

 

 

やってきたこと、

やってみて良かったことも

紹介していきたいと思います。

 

 

ニキビ跡ケアについて知ることで

 

 

ニキビ跡のケア力が高まり

ニキビ跡が早く治りやすいです。

 

 

すっぴんになった時

ニキビニキビ跡が

 

 

「薄くなった!」

「目立たなくなった!」

 

 

など嫌な跡が

目に見えて

薄くなっていると分かると

 

 

綺麗な肌になっていってるという

実感を持つことができます。

 

 

時間はかかりますが、

根気強くケアをしていくことで

 

 

肌が上手く

生まれ変わってくれます。

 

 

そのおかげで

ニキビ跡は

消えていきます。

 


f:id:coumechan:20181122185408j:image

 

 

コンシーラーの使う量も減り

化粧直しで隠す必要も減るので

 

 

その時にも

「あ、治ってるんだ」

と実感がわくと思います。

 

 

実感がわくことで

スキンケアも楽しく、

メイクも楽しくなってきます。

 

 

反対にニキビ跡ケアを知らず

何となくスキンケアをすると

 

 

肌が生まれ変わらない...。

 

 

ニキビが同じ所にできると

またニキビ跡が追加され

 

 

薄くなるどころか

濃くなってしまった...

 


f:id:coumechan:20181122185517j:image

 

 

最悪、クレーターに...

 

 

私と同じ道辿りたいですか?

 

 

嫌ですよね...。  

 

 

クレーターはファンデーションや

コンシーラーでは消えません。

 

 

光の当たり具合で

目立つこともあります。

 

 

「肌が綺麗だね」

と言われるのは

 

 

クレーターが

見えていない時です。

 

 

肌はやっぱり

いい印象のほうがいいんだなと

思わされました。

 

 

そんな悩みを解決する

ニキビ跡ケアの方法が

 

 

有効成分でニキビ跡をケアするです!

 

 

 

まず、赤みのあるニキビ跡

 

 

そして、シミになったニキビ跡

 

 

最後にクレーターになったニキビ跡

 

 

の3つです。

 

 

1つ目の赤みは

ニキビが治っても

赤みがある状態です。

 


f:id:coumechan:20181122185648j:image

 

 

これはまだ炎症しています。

 

 

ビタミンC誘導体

抗炎症効果のある

 

 

アラントインや

グリチルリチン酸2K

 

 

がオススメです。

 

 

アラントインは

消炎効果、傷の修復をしてくれます。

 

 

グリチルリチン酸2Kは

植物由来の成分で肌荒れや炎症、

ニキビケアに適してます。

 

 

2つ目のシミの場合

炎症後に色素沈着してしまった

状態になります。

 


f:id:coumechan:20181122185731j:image

 

 

日焼けすると

消えにくくなります。

 

 

まずは赤いニキビ跡の炎症の

ケアをしっかりし、

 

 

それでもできた場合

 

 

メラニンの排出する

エナジーシグナルAMP

リノール酸Sです。

 

 

2つともターンオーバーを促し、

メラニンの生成を抑えてくれます。

 

 

肌は約30日で生まれ変わります。

 

 

しかし、この30日は

正常な肌の場合です

 

 

しっかりターンオーバーを

促してあげましょう!

 

 

3つ目のクレーターは

何度も言ってますが基本、

スキンケアでは治りません。

 

 

ケミカルピーリング

ラクショナルレーザー

など

 

 

約1ヶ月に1度、

10回〜15回ほど

かけなければ治りません。

 


f:id:coumechan:20181122185822j:image

 

 

これだけしても

治らない方もいます。

 

 

私がホームケアで

大切にしたことは

 

 

ターンオーバー!

ニキビ跡はターンオーバーを

ニキビの時より意識してください。

 

 

ホームケアでは

ピーリングと保湿です。

 

 

ピーリングは

石鹸タイプを使い

優しくケアをします。

 


f:id:coumechan:20181122185932j:image

 

 

ピーリングすることで

汚れや角質がとれ

 

 

化粧水等の浸透が

増します。

 

 

ピーリングをした後は

乾燥しやすいので

 

 

たっぷり保湿してあげます。

 

 

肌を柔らかくして上げましょう!

 

 

そんなニキビ跡ケアに悩んでいる

あなたは今

 

 

日焼け止めを塗って!!!

 

 

年中日焼け止めを塗ってください。

 


f:id:coumechan:20181122190045j:image

 

 

「今日は日差しが弱いから

日焼け止めはいいかな」

 

 

「朝塗ったからもう大丈夫」

 

 

なんて思わないでください。

 

 

 時間が経てば

日焼け止めの効果は減ります。

 

 

今ではメイクの上から

日焼け止めが付けれるよう

 

 

パウダー型の日焼け止めもあります。

 

 

肌に負担をかけないことが

とても重要になってくるので

必ずやってください。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!