スキンケアの基本(クレンジング、洗顔)

 

 

今回はスキンケアの基本である

クレンジング、洗顔

について紹介します!

 


f:id:coumechan:20181119233011j:image

 

 

スキンケアの中で

1番集中してやっていること

なんですか?

 

 

化粧水?

美容液?

乳液やクリーム?

 

 

このどれよりも

クレンジング、洗顔

1番大切です!

 

 

なぜなのか?

 

 

例えば

フローリングにワックスをかけたい。

 

 

だけど

ホコリや食べこぼし

を残したまま

 

 

ワックス付けたら

着きは悪いし

汚れまで巻き込むため

 

 

いいワックスかけたのに

汚れてたら勿体ないですよね。

 

 

同じように

 

 

汚れが落ちていないまま

いい化粧水等をつけても

肌は綺麗になりません!

 


f:id:coumechan:20181119233106j:image

 

 

このクレンジング、洗顔料のやり方

を知れば

 

 

化粧水等の入りがすごくなります!

 

 

入りがすごいので

保湿力が高まり、

 

 

乾燥のしない

肌になります。

 

 

そうなると

 

 

化粧ノリが良くなり

乾燥による化粧崩れや

 

 

肌が乾燥することにより出てくる

夕方のベタつきも減ります。

 

 

崩れを気にしなくていいので

化粧直しをする時間を省ける。

 

 

つまり、

時間に余裕を持つことができます。

 

 

そして、

お直し用のコスメが減るので

ポーチも小さい物にできたり、

 

 

すごい人では口紅ぐらいしか

持ち歩かないことも!

 

 

そうなるとよく

「美人のカバンは小さい」

に近づけます!

 

 

物が少ない=バックの容量も小さくていい

 

 

ってことになります。

 

 

クレンジング、洗顔

について知らないと

 

 

化粧水等の力が

最大限に引き出せない

ということです!

 

 

カサカサ

ゴワゴワ

つっぱる

 

 

の原因はある程度

クレンジングと洗顔

で解決します。

 

 

解決するのに

やらないと

 

 

ずっと美肌には辿り着けません。

 

 

私のお肌の時

仕事や学業で疲れて

帰ります。

 

 

疲れていて雑に

クレンジングや洗顔をしていました。

 

 


f:id:coumechan:20181120003819j:image

 

 

雑な上に

化粧水なども簡単に済ませて

 

 

寝るなんてことが多々ありました。

 


f:id:coumechan:20181119233700j:image

 

 

そして、起きると乾燥して

カサカサ、ゴワゴワ

していました。

 

 

よくこんな状態で

「綺麗になりたい」とか

言えたなー

 

 

と今では思います(笑)

 

 

綺麗に近づけるための

クレンジング、洗顔の方法は

 

 

優しく、細かくすること!

です。

 

 

まずは、肌やメイクに合わせた

クレンジング、洗顔料選びです。

 

 

次に、クレンジング、洗顔の仕方

 

 

最後にすすぎ

 

 

の3つです。

 

 

まず1つ目の選び方は

 


f:id:coumechan:20181119234115j:image

 

 

クレンジングは

肌の弱い方や乾燥が気になる方

ミルク

メイクが濃い、洗浄力の高いもの

オイル

 

 

洗顔料は

 

 

脂性肌の方固形石鹸

簡単に泡立てたい方、

少し潤いが残る練状石鹸

ゴワゴワや毛穴のポツポツ酵素洗顔

 

 

です。

 

 

次の方法は

まず、Tゾーン(皮脂の多いところ)

から塗布していき、

中指と薬指をくっつけた指で

 

 

力を抜いて小さくクルクルすることです。

 


f:id:coumechan:20181119234012j:image

 

 

ここで大切なのが

皮脂の多い部分からという所です。

 

 

乾燥しやすいところから洗浄すると

皮脂の多い部分なのに

余分な皮脂が残ってしまうので

 

 

ベトベトしてると思ったり

洗った感じがしないと

思ってしまいます。

 

 

最後のすすぎは

とっても大切です。

 


f:id:coumechan:20181119234529j:image

 

 

サロンの方に

「美髪になるために

なにをするべきですか?」

 

 

と聞いた時、

「綺麗になるには予洗い、すすぎが大切だよ」

 

 

と言われました。

 

 

髪と一緒で肌の

汚れもしっかり落とさないと

肌も綺麗にならないと思ったので

 

 

20回すすぐことにしました。

 

 

するとフェイスライン

にあったニキビが落ち着き

 

 

脂っぽいということも少なくなりました。

 

 

ここで大切なのがぬるま湯ですすぐです。

 

 

冷水も熱いのでもダメです。

 

 

常温よりのぬるま湯がオススメです。

 

 

洗顔で悩んでいるあなたは今

 

 

桶使ってませんか?

 

 

桶にぬるま湯を溜めて

すすぎしていませんか?

 

 

やっている方は

洗顔料で落とした汚れを

またつけ直している

 

 

と思ってください。

 

 

嫌ですよね。  

 

 

なので

必ず流水ですすいでください。

 


f:id:coumechan:20181119234552j:image

 

 

美肌になるために頑張りましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!